tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス・ライブラリー 団体戦での全国大会出場を目指す中一の男の日記です。テニスグッツやプロテニスの事もじゃんじゃん載せて行きます!

にほんブログ村 テニスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
にほんブログ村 テニスブログへ
ツアー
メーカーリンク
テニスサイトリンク

団体戦での全国大会出場を目指す中一の男の日記です。テニスグッツやプロテニスの事もじゃんじゃん載せて行きます!

ぺやんぐ
最近の記事
教えて下さい!!!
02/20 22:28
シャラポワのサービス
02/20 22:07
フォアハンドパワーア…
02/20 18:50
フェデラーのフォア …
02/20 13:50
ブレークのサーブ
02/18 21:20

ウイニング・アグリー 読めばテニスが強くなる

僕がオススメするテニスの書籍NO.1は、断然この本
ウイニング・アグリー 読めばテニスが強くなるです。
 試合には沢山出てきたけどなかなか勝てないまいったぁそんな人が読めばすぐに勝率がぐんぐんあがりますエクスクラメーション・マークホントですエクスクラメーション・マーク
作者はATPのキラキラ最高ランク4位キラキラブラッド・ギルバードです。
彼は、ジョンマッケンローを引退させ、コナーズ、サンプラス、マッケンローなどのトッププレーヤーに勝った事もある偉大なプレーヤーです。
また、彼はコーチとしても活躍しており、あのアンドレアガシがウィンブルドンで優勝した時にアガシのコーチをしていました。ロディックのコーチだった時もあります。「勝つための情報」がギッシリ詰まった1冊です。
本の目次はこんなカンジになっています。
カッコ悪く負けたマッケンロー
【第1章】君が試合の前にするべき事
      ①心の準備が試合を決める
      ②持っていますか?”必勝グッズ”
      ③勝つためのウォーミングアップ
      ④スタートダッシュでリードを奪え
【第2章】もっと楽に、そして確実に勝てる
      ①勝つための暗証番号を探し当てろ!
      ②苦手プレーヤーをやっつけろ
      ③勝つための7つのポイント
      ④試合中狂った調子は修正できる
      ⑤プロの技術はこうして参考にせよ
【第3章】トッププロの心理作戦
      ①激怒の達人ジョン・マッケンローと
                    ジミー・コナーズ
      ②イワンレンドルの最終兵器
      ③アンドレアガシのラビット戦法
      ④ジャッジの汚いプレーヤーへの対処法
      ⑤デビット・ウィートンとのケンカ試合
      ⑥いつも勝負強いプレーヤーでいるために
あとがき・・・

アマゾンかどっかに目次くらい載ってんだろぉ と思っていたら載っていなくて全て打ち入れました。疲れた・・・
どうですかクエスチョン・マークおもしろそうでしょうクエスチョン・マーク
特にいい所は、
【第2章】もっと楽に、そして確実に勝てる②苦手プレーヤーをやっつけろ
です。例えば、シコラーが苦手な人、多いでしょう?勝ち方のってます。イシシ
バックハンドをしつこく狙ってくるプレーヤーやビッグサーバーの倒し方、サーブアンドボレーヤーの崩し方なども載っています。
また、作者のトッププレーヤとの試合のレポート的なものも載っているのでフツーに楽しめます。
価格も1890-とお手頃ですイシシぜひ一度買ってみてはクエスチョン・マーク
書籍 | 投稿者 ぺやんぐ 23:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

威力抜群!ロディックのフォア

アンディ・ロディック・・・ビックサーブ、パワフルフォアを持った元世界NO.1でUSオープン覇者でもあります。ぺやんぐの好きな選手の一人です。
さて、今回はロディックの攻撃の要フォアハンドを見てみましょう。

これは、おそらく深い球で後ろに下がらせられた場面でのショットです。
ロディックのフォアの大きな特徴は、「インパクトの時には右肩がかなり前にある」という所です。
この打ち方は、安定性は多少落ちてしまうかもしれませんが、スピードやパワー、スピンなどの面では、かなり威力を発揮します。筋肉
ボールと対比してもらえれば抜群のスイングスピードが分かると思います。
また、このショットはジャンプして打っています。
ジャンプをして、更にこのような大きいスイングとなるとコントロールはつきにくいはずです。
しかし、ロディックは左足を右側へ蹴りだして体の無駄な開きを押さえています。
もう一つ。やはり流石のプロ。軸がぶれていません。びっくり
軸の安定性はコントロールをする上でかなり大切な事だと思います。
そして、ワイパースイング。これによりスピンが多くかかり、コートに向かって落ちて行くのですね。

そして、一番大切なのは『』です。
いくらロディックのフォームをまねしようとしたって、強靭な体が無ければこのようなパワフルフォアは打てません。
また、筋肉だけあっても、いざ試合になるとパワフルフォアが試合終盤まで打ち続けられなければ負けてしまいます。まずは、しっかり体力をつけましょう。

なにかありましたら、ぜひコメントを下さい。
ロディック | 投稿者 ぺやんぐ 18:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

フェデラーのフォアハンド スローモーション

ウィンブルドンでのフェデラーのフォアです。

フェデラーのフォアのすごい所は、あの柔らかい手首でしょう。
手首はほぼ90度にっています。この手首があのものすごい回転を生むのですね。ぺやんぐには到底できません。冷や汗
また、フェデラーといえば、正確無比なコントロールエクスクラメーション・マーク
最初から最後まで全く軸がぶれていません。
それと、一番大事なのは
テイクバックの状態から、インパクトまでは全く腕が動いていない』のですエクスクラメーション・マーク
テイクバックから、手首には多少の動きはあるものの「肩から肘」と「肘から手首」の二つのラインの角度は変わっていません。
そして、インパクトしたらようやく動き出すのですね。
これは、僕ら一般Peopleにもまねできると思います。

さらに、ボールの高さに合わせてラケットをセットし、そこからほぼ平行にスイングする。これはスピードUP&コントロールUPにつながり、一石二鳥です。
「でも、これではスピンがかからないのではクエスチョン・マーク」と思う人もいると思います。そこで、今流行りの(クエスチョン・マーク)『ワイパースイング』です。 フェデラーもインパクトの後にラケットヘッドで半円を描くような動作をしてると思います。これがワイパースイングです。 ・・・詳しくは雑誌等を見てください。

PerfectRogerと呼ばれるフェデラーのフォアはこれらの技から成り立っていたのですねぇ・・・
すごいです冷や汗

何かありましたら、ぜひコメント下さい。
フェデラー | 投稿者 ぺやんぐ 17:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

*ブログ開始*

ブログ開始です<エクスクラメーション・マーク
ここでは、プロの動画(主にスローモーション)や
おすすめグッツなどを紹介して行きます!

プロフィール
*テニス歴:3年 ただいま4年目
*年齢:13歳 中一
*プレースタイル:??? まだまだ成長段階冷や汗
*使用ラケット:YONEX RDS003MP 非常に使い易いスマイル
好きな選手:マラト・サフィン
      アンディ・ロディック
です。皆さんよろしくお願いします
日記 | 投稿者 ぺやんぐ 16:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年 2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
PDE5, tada…
Xtliju Xtlijujvw 04/04 23:51
my dad are…
300apapcodei 04/04 23:18
one night,…
oxycontin 04/04 23:18
most stret…
oxycodoneapa 04/04 23:18
friends in…
orderviagra 04/04 23:18
月別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。